【愛用品】収納に困らないソフトクーラーボックスを防災にも使おう!〜 Coleman デイリークーラー

私も夫も根っからのインドア派。
年に2回程度の旅行や帰省時は、
100円ショップで売っているような
内側がアルミフィルムの簡易保冷バッグで
飲み物などを冷やしていました。
(移動は主に車なので冷房効いてるしね)

ただ、昨年、防災備蓄にちゃんと向き合い
被災時に必要なモノをまとめていたとき、
停電になったら冷凍庫の物が溶けちゃうのか!」
ってことに気づいたんです。(遅💦)

当たり前のことなのに、
防災備蓄といえばアルファ米や缶詰などの
常温の非常食のことばかり気にしていて、
冷蔵庫・冷凍庫のモノがどうなるかを
ぜんぜん想像していませんでした…。😅

「停電時に冷蔵庫・冷凍庫のモノを入れる
クーラーボックスはあった方が良いなぁ…」

ただ、インドア派の私は、
年に2回の旅行と防災のためだけに
大きくて場所をとるハードタイプの
クーラーボックスを持つのは躊躇…。

そんな時に見つけたのが、
ソフトクーラーボックス。
購入したのはアウトドアメーカーの
コールマン デイリークーラー 10Lです。

角形なので行楽弁当なども入れやすく、
トート型(舟形)に比べて
容量が大きくて出し入れしやすいです。

【愛用品】折りたたんで収納できるソフトクーラーボックスを防災に使う Coleman デイリークーラー

そして、なんとこちらは
ソフトタイプなので、
コンパクトに折りたたんで収納する
ことができるんです!

容量10L、20L、30Lなどがありますが
10Lタイプなら、なんとなんと
無印良品のファイルボックスに
ぴったり入るんですよ!

収納マニアには
これほど嬉しいものはありません。🤩

容量も、500ml×11本のスペースがあるので
3人家族の我が家にはピッタリ。
たいていは500ml×4〜5本と
お弁当やおやつを入れていく感じなので
用途は十分満たしています。

2Lボトルは横に寝かせば1〜2本入りますが、
長さが底辺よりはみ出すので、
ボックスの形を歪ませて入れる感じになります。
2Lボトルを数本入れたい方は20L以上がオススメです。

【愛用品】折りたたんで収納できるソフトクーラーボックスを防災に使う Coleman デイリークーラー
500ml PETがウチに8本しかなかった…。あと3本入ります。

保冷機能もなかなか優秀です。
内側は防水のPEVAという素材。
壁内部にクッションも入っていて
かなり厚手で、底板もあります

ハードタイプのクーラーボックスよりは
保冷機能は劣るかもしれないけれど
防災用として使う時は、
この中に肉や魚を収納した状態で
このボックスごと冷凍庫に丸っと入ります
(上段トレイは外す必要はある)

庫内にマルっと入るなら
ハードタイプと同じぐらい保冷できるんじゃ
ないかなと期待しています。💕

【愛用品】折りたたんで収納できるソフトクーラーボックスを防災に使う Coleman デイリークーラー

縫製もしっかりしているし
ジッパーの動きも滑らか。
それなのにこの低価格。素敵です!

ちなみに、このソフトクーラーバッグは
食品の買い出しなどの
デイリー使いも想定されているようで、
おまけ的にエコバッグもついてくる。
至れり尽くせりです。

【愛用品】折りたたんで収納できるソフトクーラーボックスを防災に使う Coleman デイリークーラー

ということで、
・食品の買い出し
・子供の運動会や部活の応援時
・ちょっとしたドライブ旅行や帰省
・停電時の防災グッズとして
などなど、マルチに活躍できて
折りたたんでコンパクトに収納できるので
かなりオススメです!

【愛用品】折りたたんで収納できるソフトクーラーボックスを防災に使う Coleman デイリークーラー

ハードタイプのクーラーボックスは
場所をとるしなぁ〜と
購入に二の足を踏んでいる方や
私と同じように停電時の冷蔵・冷凍品を
考えていなかった〜!という方はぜひ
ソフトクーラーボックスも検討してみてね!

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon