オープンハウスレッスンのご感想

昨日は、実は公募をかけないで開催する
クローズドのオープンハウスレッスンでした。

60代&70代のお二人連れ。
子育て世代向けの内容は不要で、
書類整理に特化した話をご希望だったので
他のお客様とは別日のクローズド開催となりました。

お会いしてみると、お二人とも
年齢をまったく感じられない快活さ!😃
学ぼうという姿勢がとても素敵で、
私も大変刺激を受けました。✨

受講後、とても素敵な感想を下さいました。
今日はそのご紹介をさせてください。💕

長島先生
昨日は、オープンハウスレッスンに、お招きいただきまして、 ありがとうございました。
(〜中略〜)
先生のお家の整理収納方法は、私の想像をはるかに超えたものでした。

今回のように収納のプロのご自宅を拝見させていただく機会を得たことは、本当にラッキーでした。
やはり実際に、そこで生活している姿を見せていただくのでは、本やネットで読んだだけとは、 受け取り側の心の捉え方が全く違いますね。
俄然、やる気になりました!

ブログで見ていた、先生の知恵の凝縮が形になった整理収納方法を、 実際に見させていただいて、本当に感激いたしました。
リビングでもキッチンでも、あれだけ多い種類の物を、使いやすくしかも美しく 整理収納されている方法には、本当に感動してしまいました。

中でも、私の一番のストレスとなっている、
書類の整理収納方法を見せていただいたことは、本当に感謝いたします。
ちゃんと管理していなければ、いざという時、困るだけでなく大変なことになってしまう!
という不安な気持ちがあるのに、まず、どう分類/整理したら良いのかが分からず、いつもやり始めては途方に暮れて挫折していました。
まずは、教えていただいたように、大項目に分類するところからやってみます!

先生にとっては、このような年配者に対してレッスンするのは初めてだったのではないでしょうか?
それでも、とても分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。
私たちにとりましては、本当に貴重な時間でした。

実際に整理収納を自分でしはじめてから、お聞きしたいことが出てくると思います。
そのときは、どうぞよろしくおねがいいたします。

とても丁寧で、優しさの詰まったご感想。
涙が出そうです😂 (←涙もろい)
整理収納アドバイザー冥利につきます。

みなさまからのレッスンのご感想や、
その後のご自宅での実践報告などが、
いつもわたしの活動のエネルギー源になっています。

さあ、これからもみなさまのお役に立てるよう頑張るぞー!💪

 

ではでは👋

●わが家のすべての部屋の
すべての収納が見られる
整理収納オープンハウスレッスンは
こちらから↓↓↓
オープンハウスレッスン 詳細