【雑話】2023年ごあいさつ&今年の抱負

明けましておめでとうございます!🎍
…って、新年のご挨拶が
だいぶ遅くなってしまいました。

実は年末から家族全員で順に発熱し
「寝込み正月」になってしまったのです。🤒

発熱外来の多くも正月休みで
病院へは行けず寝て治したので
コロナかインフルかは分からずじまいですが
第一週は療養期間いっぱいかけて、
大分ぐったり過ごしておりました。

買い出しに行けず、お雑煮と煮しめのみという質素な正月に…。

第二週(今週)は、息子の学校も始まり
いつも通りの日常が戻ってきたので、
家事やら買い出しやら美容院やら病院やら
溜まったタスクを片付けています。
体力がだいぶ落ちているので、
少しずつゆっくりと。

ようやくマットやソファーの下の拭き掃除ができました。

2023年の抱負

コロナ禍の2〜3年は私も家族も
暮らしが大きく変化した激動期間でした。
良いこともたくさんありましたが
しんどいこともたくさん・・・💦

バイオリズムグラフを描くとしたら
2021年が一番の低迷期だった
かもしれません。

2022年は仕事を少しセーブして
ゆっくり過ごしてきたことで、
心身ともに回復できた期間だったかな。
ようやく落ち着いて過ごせるようになった
と感じています。

さて、
2023年はどんな年にしたいかというと
頭に思い浮かぶのは
『原点回帰 』の文字。
いろいろなことを
基本に立ち戻って考える年にしたい
と思っています。

子育て

息子が成長するにつれ、彼への期待も
必要以上に大きくなってしまっていた私。
「もう○歳なんだから」が口ぐせでした。

大きすぎる期待は、
息子も私もツラくなるだけ。

2023年は、初心にかえって
そんな期待を一度リセットして
今の息子の頑張りを認めてあげられるよう

心がける1年にしようと思います。

家事

コロナ禍で以前より家事が増えている気がします。
もともとは家事好きなはずなのに楽しめてない。

今年は抱えている家事をもう一度見直して
以前のように
家事を楽しめる工夫を見出したいです。

家事を楽しむためのワークショップに参加したり
みんなの家事を聞く機会を作るのもいいかも!
と思っています。

それから、今年は息子ももう5年生。
息子の部屋やモノの置き場所も見直したい。
いろいろと初心にかえって
一から見直しをしようと思います。

仕事

私はなぜ片付けを仕事にしているのかというと
片付けることが好きだからです。

好きで好きでたまらない。
やらずにはいられない。
私の原点は「現場」にある。

自宅やお客様宅の現場で片付けをして、
ビフォーアフターを発信する。
それが私の原点です。

無理をすると心身に余裕がなくなるので
適度なペースで、とは思っていますが
今年は原点回帰して、
体を動かす「現場仕事」を増やしたい
です。

ということで、
ここ数年の低迷期→回復期を経て
今年2023年は、
『原点回帰』の年にしたいです。

皆さんは、どんな抱負を立てましたか?
今年一年、読者・フォロワーの皆さんと
つながれることも楽しみにしています!

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon