【愛用品】数が多いのはダメじゃない!わが家のお鍋とフライパンの数(2023年版)

みなさんは、お鍋やフライパン
いくつ持ってますか?

わが家のお鍋の数を紹介したのは
いつだろうかとふり返ってみたら
2018年と2019年。

なんと、それからもう4年もたつだなんて
時が過ぎるのが早すぎて恐ろしい!😱

2019年以降に買った鍋もいくつかあるので
今日は、2023年現在のお鍋の数と
使い分けを紹介していきますね😘

フライパン類

【愛用品】数が多いのはダメじゃない!わが家のお鍋とフライパンの数(2023年版)

左から
①グリーンパン ヴェニスプロ 20cmnew
②リバーライト 極 JAPAN たまご焼き 小
③リバーライト 極 JAPAN 炒め鍋 24㎝
④リバーライト 極 厚板フライパン 26㎝
⑤パンケーキパン

フッ素加工がはがれて口に入るのが嫌で
パンケーキ以外はリバーライトの
鉄フライパン3つを使ってきました。

②は、朝食の小さなおかずに
③は、ふつうの炒めものや揚げもの
④は、ハンバークやステーキの焼きもの
に使っていました。

パンケーキは小さいのをたくさん焼くのと
どら焼きを作るのに便利で⑤が手放せない。

ですが、最近、
・③炒め鍋に孔食(穴)ができてきた
・鉄鍋は、油の消費量が多くなる
・油ならしで垂れた油で五徳が汚れやすい
などが気になりだすように・・・。

そこで、フッ素樹脂加工ではなく
セラミックコーティングの
①グリーンパン20cmを試しに買ってみました。

使い勝手は今のところ良好。👍
やっぱりコーティングパンは便利ですね。
洗剤でキレイに洗えてピカピカだから
気分的もアガる〜!

耐久性がまだわからないですが、
26cmも欲しいと思っているところです。

もし買うなら、③炒め鍋を手放して、
揚げ物はステンレス鍋を使おうかな〜。(悩)

ステンレス鍋

【愛用品】数が多いのはダメじゃない!わが家のお鍋とフライパンの数(2023年版)

手前 左から
❶ジオ・プロダクト行平鍋21cm
❷ジオ・プロダクト行平鍋18cm
❸ジオ・プロダクト行平鍋15cm
❹ジオ・プロダクト片手鍋16cm

奥 左から
❺ライスポット 5合用(炊飯鍋)
❻ジオ・プロダクトポトフ鍋20cm
❼ジオ・プロダクト浅鍋 25㎝ + 蒸し器

数年間かけてようやく揃えました!
宮崎製作所のステンレス多層鍋💖

❺炊飯鍋はもちろん、
❶❷❸は毎日 朝晩、必ず使います。
汁物に1つ使い、のこりの2つで
下茹でや煮物を作るのに使っています。

❹❻は、フタ付きで無水調理が可能。
圧力鍋代わりにお芋や豆をたいたり、
カレー、シチュー、ポトフ、
大きい❻は麺茹でにも使います。

❼は底面が広いので、魚の煮付けや
カセットコンロで卓上鍋にも使います。

ジオ・プロダクトのお鍋は、
焼く、炒める、煮る、揚げる、蒸すなど
いろいろな調理ができて本当に優秀!

ステンレスの質も良いのに、
海外ブランドと比べると安いので
すごくコスパ良いです!

一生使い続けたいと思っています。

アルミ鍋

【愛用品】数が多いのはダメじゃない!わが家のお鍋とフライパンの数(2023年版)

⑴中尾アルミ 極厚 雪平鍋 15cm
⑵中尾アルミ 極厚 雪平鍋 16.5cm
⑶中尾アルミ 極厚 料理鍋 24cm

実は手放そうか悩んでいるのが
こちらのアルミ鍋たち。😅

ジオ・プロダクトを買う前は
素材や調理法によって
アルミとステンレスを使い分けてたんですが
ジオ・プロダクトが揃ったら万能すぎて
こちらを使う機会が
ほぼなくなってしまいました。

でも、この軽さと
和の佇まいが好きでして・・・。
使ってないのに可愛くて手放せない!🤣🤣🤣

整理収納アドバイザーらしからぬ
物の持ち方になってしまっています。
ふえーん🥺

その他

【愛用品】数が多いのはダメじゃない!わが家のお鍋とフライパンの数(2023年版)

○ HARIO V60 ドリップケトル

やかんや電気ポットはありませんが
コーヒー用のドリップケトルを持っています。
お茶やカップラーメンなどお湯を使う時全般用。
もちろんコーヒーも美味しく淹れられます。

お鍋・フライパンの総数は?

ということで、
わが家のお鍋・フライパンの総数は

16個でした!

多いですよね(笑)
でも、
多いからダメ、少ないから良い、じゃない。

そのモノがあることで、
自分にとってプラスになるモノなら
大切に扱うことができる量まで
持てばいいのです。

「大切に扱うことができる量」
ってところがミソだからねw

どこにあるかわからない
すぐに取れない奥深くに眠っている
放置しっぱなしで汚れている
そんな状態じゃぁダメよ。🙅‍♀️

もしそんな状態なのであれば、
それは本当に自分に必要なモノなのか
もう一度考え直す必要アリ!です。

もしよかったら、みんなも
お鍋・フライパンを全部撮影してみると
客観的に俯瞰できるかもよ😉

そしてTwitterで絡んでくれると長島も喜びます😍

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon