【100均】ダイソーのガラスキャニスターが気に入りすぎて追加購入した件

最近ダイソー商品で
気に入っている容器があります。
ガラスキャニスター(竹蓋付)です。

本体はキレイに透き通るガラス、
フタは竹製でナチュラルなカラーです。

ガラスキャニスター (竹蓋付、240mL)
ガラスキャニスター (竹蓋付、540mL)

キッチンの一番使いやすい浅い引き出しに
よく使う出汁パック、砂糖、塩、ごまと
毎日飲むルイボスティーを収納しています。

今まではプラスチックの容器を使っていました。
でも、塩や砂糖の粒子のせいなのか
プラスチックが傷だらけになってきて
白くモヤのようにくすんでしまうのが気になる。
(扱いが荒いせい?)

でも、ガラス製だと
いつまでも透明でいつまでも美しいのです🩷

初めに小さいのを3つ買って
すごく気に入って、
大きいの(540ml)を2つ追加しました。

内側にシリコンのパッキンがついていて
フタをする時は上から押すだけ
フタを外す時も上に持ち上げるだけで
プシュッと開け閉めできるので
とても楽です。☺️

片手で開け閉めはできないけれど、
私の場合、使うときは本体ごと引き出しから
外に出して両手を使うから問題なし。

口が大きいので、
計量スプーンの出し入れがしやすいし
洗う時も凸凹が少ないので
つるりと洗えます。

上から見た姿も、可愛いです。
フタ部分に凸凹がないので、
細かい汚れがつかない点も気に入っています。

フタは透明ではないので
上から中身は見えないのですが
毎日使うものばかりなので
場所も残量もわかっているからOK。

完全密閉ではないので
1ヶ月ぐらいで消費できる量を
詰め替えるようにしています。

そして、このダイソーのキャニスター、
何といっても540mlの大容量なのに
わが家の浅い引き出しにぴったりの
高さ12.3cmなのが嬉しいのです!

(ダイソー公式HPでは12.8cmとありますが
長島の実測だと12.3cmでした。)

自分の暮らしのスタイルに
ぴったりのモノが見つかると嬉しいですよね。

みなさんは最近暮らしにフィットしたもの
何か見つけましたか?

では、暑い日が続きますが
どうぞ健やかにお過ごしくださいね!

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon