【開催レポ】第1回オンライン座談会「片づけダイアローグ」開催しました!

去る11月24日(木)に、
ゆるっとテーマを決めて
片づけ・収納・暮らしについて語り合う
オンライン座談会「片づけダイアローグ」
第1回目を開催しました。

YouTube 登録者数5万人記念で
参加費無料で募集をかけたら、
応募開始から24時間たたずして
満席になってしまった、今回の座談会。

急きょお仕事で1名の方が
不参加となってしまいましたが、
私含めて5名でワイワイお話ししました。😊

今日は、
その第1回片づけダイアローグのレポを
記事にしたいと思います。

以前、クラブハウスでお話ししたことのある
片付けスタイリストとして活動中の
加藤みずきさん(下段左)もご参加です。

今回のテーマは「大掃除」。
まずはみなさんに
大掃除をするかどうかお聞きすると、

クリスマス以降は忙しかったり
実家帰省などで大掃除ができないので
11月末ごろから始めるとか
油汚れは暖かい時期などの
別の時期に掃除をする
という意見がみられました。

では、12月にすることは
どんなことがあるのか聞いてみました。

年末調整医療費の計算をするので、書類整理をする
ふるさと納税返礼品が届くので、食品まわりを整理する
・冬休みで持ち帰ってくる、子供の作品を整理する
・気温が低いので、冷蔵庫の掃除をする

「大掃除」と言っても、掃除だけではなく
モノの整理も一緒にされるんですね!

ちなみに、私は12月にやる掃除といえば

・キッチンの換気扇(6月と12月)
・カーテン(6月と12月)
・冷蔵庫と食器棚上のラップ交換(年1回)
・神棚の掃除(年1回)
・浴室換気扇&浴室ドア外して掃除(年1回)

といったところでしょうか。
それ以外の場所は、時期を決めずに
気が向いた時に進めていますよ。😊

そのほか、話題に登ったのは、
魚焼きグリルの庫内の掃除

わが家の魚焼きグリルは
受け皿に水を入れて使うタイプ。
水受け皿と焼き網は、
調理後毎回きれいに洗っていますが、
水受け皿を外した中の壁?天井?とかが
もう汚れがこびりついて
取れなくなってしまっています…😱

アルミ素材なのと熱源が剥き出しなのとで
強いアルカリ洗剤や強い研磨が出来ず
中途半端なままにしていたら
焦げ汚れがガッチガチになってしまい、
もう手遅れ状態に…🥺

みなさんどうしているのか聞いてみました。
そしたら、
「毎回、使った後に庫内も拭いています。」
という方が!

そっか〜!😲
壁や天井も毎回腕をつっこんで
拭いておけばよかったのか…!

私の脳内では、お恥ずかしながら
ここが毎回掃除する場所だという概念が
ありませんでした。😅
毎回掃除するのは水受け皿と網だけという
どこか固定概念があったみたいです。

我が家の庫内はもはや手遅れなので、
これ以上酷くならないようにして
次にリフォームする時からは
毎回掃除することにしよう、、、
と心に誓ったのでした。

ちなみに、
私、トースターやオーブンレンジは
使用後ちゃんと毎回掃除をするんですよ。
なので、
焦げ付きや汚れはほとんどありません。

トースターやレンジの溜まった汚れを
クレンザーや研磨剤で落とす記事を見ては
「毎回お手入れすれば、
そんなに焦げ付かないけどな?」
と思っていました。

でも、そんな私の魚焼きグリルの悩みこそ
他の人から見たら
「毎回お手入れすれば良いのでは?」
というだけの悩みでした…😂

いや〜〜、これこそ、
自分を棚に上げている典型ですね。
お恥ずかしい。

毎日掃除する場所って、
人によって違いますよね。

今回、魚焼きグリル庫内を毎回拭いている
と教えてくださった方も、
逆に、トースターやレンジは
そうでもないと仰っていて。

掃除にさける時間は限られているから
毎回掃除する場所は人それぞれ。
何が良いとか悪いとかはないと思う。

でも、私のように溜まった汚れが
自分のストレスになってしまうなら
汚れが溜まる前に掃除できるか
考えてみれば良い
んだな。

こういう、
掃除の基本のキに立ち戻れたのは
今回の片づけダイアローグという
対等な語り合いのおかげ。
しみじみ開催してよかったなぁ〜
と思いました。

もちろん、
私ばかりが学びを得たワケではなく
みんなのお悩みやご質問にも
みんなで考えたり答えたり。
いろいろお聞きして
2時間があっという間でした。
純粋に、楽しかったです。🥰

片づけダイアローグは、
資格の有無やプロ・アマ問いません。
片づけ、収納、家事、暮らしについて
誰かと話してみたい!という方は
どなたでもご参加可能です。

次回はクリスマス前を考えています。
また、Twitter、Instagram(ストーリー)
このブログで告知しますので
楽しみにお待ちくださいね😉

応募したいとお考えの方は、
ぜひTwitterとInstagramをフォローして、
ベルマークをオンにしておいてくださいませ。
ベルマークをオンにすると、
私の投稿がプッシュ通知されるようになるよ!

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon