【買ってよかった!】香りが激変!QOL爆上がりのペッパーミル|プジョー パリ ユーセレクト

花椒(ホワジャオ)ってご存知ですか?
麻婆豆腐に代表される
四川料理に使われるスパイスです。

唐辛子のヒリヒリな辛さ=辣味(ラーウェイ)と
花椒のシビれる辛さ=麻味(マーウェイ)は
麻婆豆腐には欠かせません。

ワタクシ、最近その花椒にハマっておりまして。
麻婆豆腐、麻婆茄子はもちろん
唐揚げやラーメン、餃子のタレなど
いろいろなものにかけています。

花椒は、粉末も売られていますが
ホール(粒)をミルで挽いた方が
香りも辛味も格段に良いんですよね。

それで、今までは家にあった
GABANの簡易ミルを使っていたのですが、
残念ながら、花椒はうまく挽けない。😣

一応、砕けてはいるのですが、
だいぶ大きなカケラが残っていて
とても舌触りが悪いのです。
しかも均等に挽けていないから
香り立ちもイマイチ。🤨

そこで、
かなり高い買い物ではあったのですが
思い切ってこちらを購入しました!

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル

PEUGEOT PARIS U’SELECT
プジョー パリ ユーセレクト

ペッパーミル 12cm チョコ #23447
ペッパーミル 18cm ナチュラル #23386

何年も前から、
ちゃんとしたペッパーミルが欲しい!
買うならプジョーのミルがいい!
とずっと憧れていたんです。

「プジョーって、あの車のプジョー?🚘」

そうなんです。
ご存知ない方もいるかもしれませんが
実はあの車のプジョーです。

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル

プジョーがペッパーミルの
製造を始めたのは1840年。
自動車の製造は1890年から。

今では車の会社として有名ですが、
実はペッパーミルの方が
長い歴史があるんですよね。

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル

そんな伝統と確かな品質のプジョーのミル。
いろいろな種類があるのですが、
私は、プジョーの代表格である
パリ ユーセレクト をチョイスしました。

丸い頭とクラシカルな曲線が
本当に素敵です。

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル
オブジェとしても成り立ってる!

色はチョコとナチュラルがあり
うちのキッチンにはどちらも合いそうで
最後の最後まで迷いました〜。😅

結局、後日 岩塩用に18cmナチュラルの
ソルトミルを買い足すことを前提に、

●チョコ 12cm 花椒
◯ナチュラル 18cm 黒こしょう
◯ナチュラル 18cm 岩塩(後日買います)

というカンジで
2色を買うことにしました!

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル
大きさ比較。

ユーセレクトシリーズは、
下部のダイアルの目盛りを合わせるだけで
6段階の粗さ調節が簡単にできます。

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル

花椒はあまり粗さを変えないかも ですが
黒こしょうは、料理によって
粗さを変えたいことがあるので
「今、どの粗さになっているか」が
パッと見てわかりやすいのは助かります!

実際使っていても、
この機能はあってよかった!
と感じています。

試しに花椒を6つの粗さごとに
挽き分けてみました。

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル
クリックで拡大表示

1:極細目(挽くのに力が要るかな)
2:細目(以下、スムーズに挽ける)
3:中くらい
4:中粗目
5:粗目
6:かなり粗目(花椒はうまく挽けない)

長島的には、
花椒は2がちょうど良くて、
黒こしょうは3ぐらいがちょうどいい
です。

ほら、うまく挽けていなかった
GABANのミルと比べたら
こんなに違うの!!👇

それと、挽き始めからビックリしたのが
香りの立ち方がぜんぜん違ったこと!🤩

GABANやS&Bの簡易ミルで挽いたのとは
違う種類のスパイスなのでは?
と感じるぐらい、
香りが違うんです!
花椒も、黒こしょうも。✨

実際に、麻婆豆腐にかけて食べました。
シビれる辛さの中にも爽やかな香りが
フワ〜っと立ち昇ります。
家庭の麻婆豆腐でも
本格四川料理の味に近づきます!🤤

もちろん、大きな塊が残ったりせず
粒も均等に揃っていて、
口当たりもGood!

1本5000円近くしますので、
なかなかハードルの高いプジョーのミル。

でも、外食1〜2回分の金額で、
今後のおうち料理が外食(プロ)の味に近づく
と思えば、
そんなに高い買い物ではないと思います。

(私は溜まっていた楽天ポイントで半額補填できました。)

QOL爆上がり!花椒の香りが激変したプジョー パリ ユーセレクト ペッパーミル

ということで、
QOLが爆上がりしたプジョーのミルを
ご紹介しました。
グルメ嗜好の方の参考になれば幸いです。

YouTubeでも挽いている様子を
公開しています!

ではでは、みなさま良い1日を〜。👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon