【爽快☆ビフォーアフター】出張お片づけサポート事例(都筑区 F様)

 ※この記事は旧ブログ(https://ameblo.jp/yuka4188/entry-12355472489.html)から移動してきた過去記事です。

 

本日は、出張お片づけサポートでした。 事例掲載OKのお客様ですので、ご紹介させてください。😉

お客様情報

●ご依頼主:F様 パート主婦
●ご家族:ご主人、お子様4人(11~24歳)
●お住まい:都筑区 4LDK 戸建て

F様のお悩み

きらきらさん

一番下の子どもも小学校高学年になり、4人の男の子育児に追われる日々もやっとひと段落したのですが、気が付いたら、家が大変なことに!家中がモノだらけです。

今回の作業概要

●場所:システムキッチン、食器棚
●時間:5時間(座学1時間+実作業4時間)

ビフォーアフター

今回が初回のお客様です。
家中が大変なことになっている!ということですが、まずはキッチンをどうにかしたいとのこと。
今回はキッチンを作業しました。
まずは、Beforeをご覧ください。

◾︎キッチン全景 Before
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

色々なボトル類の床置きも気になりますが、4つあるゴミ箱が邪魔でコンロ下と、食器棚の下の扉が開かなくなっています。

◾︎食器棚 下半分 Before
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

スライドレールにのせた食品ストックが常に前に飛び出しているのと、床置きのものたちにはばまれ、食器棚の下の三段の引き出しが使えていません。
そのため、食器棚に食器がなく、システムキッチン側の引き出しやシンク下など、色々なところに食器が点在していました。

◾︎コンロ周り
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

ゴミ箱が邪魔でコンロ下が開かないため、お鍋や調味料が全て出ていて、お料理をするスペースがありません。
また、ミキサーやハンドブレンダーなど、コンセントを使うキッチン家電もシンク周辺に点在していました。

まずは、整理から!

ひたすらモノを出し、種類ごとに分け、「要る・要らない」です。
サバサバして思いきりの良い奥様。
どんどん不要なものにかたをつけていきます。

使っていないゴミ箱を減らし、食器棚下の引き出しを使えるようにしたので、まずは、食器を食器棚に集めます。
食料品は別の場所に移動することにして、スライド棚にはキッチン家電を集めました。
キレイに拭き掃除もして、Afterはこうなりました。↓

◾︎食器棚 下半分 After
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

ゴミ箱を減らしたので、コンロ下も開き、
調味料とお鍋をしまえるようになりました。

◾︎コンロ周り After
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

コンロ下の扉は使いにくいとのことで、取り外してしまうことに。
(あとで戻せるように別所保管)

また、コンロ脇に立てていたキッチンツールは、厳選したことで引き出しに「しまう収納」ができるようになりました。
もうベタベタにならないですね!

食器棚側にあった米びつも、システムキッチン側の引き出しに移動して、お米研ぎの動線も短くなったんですよ!

では、Before→Afterを続けてご覧ください。

◾︎食器棚側
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

◾︎コンロ周り
キッチン 収納 整理収納サービス お片付け 横浜市都筑区 アドバイザー

今日は初回のため、座学などあったので、キッチンのうちの半分ほどの作業となりました。
次回は、シンク周り、吊り戸棚の整理、食料品やスパイスの収納などの予定です。

F様、とても明るくておもしろくて、お話ししているとこちらまで楽しくなります。
作業後のアンケートで、「一緒に作業できて楽しかった」と言っていただけましたが、私もすごく楽しく作業できました💝

何がどこにあるかがすぐわかり、使いやすいキッチンまで、もうひと息!
これからもF様とご家族の皆様のためにサポートさせていただこうと思います。😉

 

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon