【家事】水切りカゴなし生活に再挑戦と、無印良品ステンレスキッチンスタンド

みなさんは、水切りかご使っていますか?

SNSのインフルエンサー界隈では
ジョージジェンセンのティータオルと
IKEAの鍋ぶたオーガナイザーを使って
水切りをする方法が流行っているみたい。

(テイジンのあっちこっち水切りマットも人気。)

私は今まで2度、水切りかごなし生活に
チャレンジしたことがありましたが、
結局、2度とも水切りかごに戻っていました。

ちょっと前のシンクまわりの写真

水切りかごって
食器を拭かなくていいからラクですよね。
でも、置いてあると
見た目の存在感が大きいし、
かご自体の掃除が面倒だし
毎日のシンクの掃除もしづらい。

私にとっては、
便利と不便が五分五分って感じ。

せっかく流行っているのなら
私もまた水切りカゴ無し生活の
波に乗ってみようかな。

暮らしも以前とは変わっているんだから
一度や二度、失敗したからといって
今回も失敗するとは限りません。
なにごとも、チャレンジです!!

ということで、もう一度
水切りかごなし生活に
再挑戦してみることにしました。

この内容はYouTubeにも投稿したので
動画でご覧になりたい方は、
こちらからどうぞ。
↓↓↓

食器スタンドは無印良品を選択

いろいろと口コミを読み漁っていたら、
IKEAの鍋ぶたオーガナイザーは
だんだん錆が出てきた

という口コミを発見。

ふむ、確かに伸縮する留め具のあたりが
錆びてきそうです。

そこで、私は無印良品の
ステンレスキッチンスタンド

チョイスしてみました。

【無印良品】ステンレスキッチンスタンドで水切りカゴなし生活のモチベUP

無印良品
ステンレス キッチンスタンド

税込990円

シンプルな作りが美しい!
そして、無印良品のステンレスなら
いろいろ購入してきた実績から、
錆びなそうな気がします!

【無印良品】ステンレスキッチンスタンドで水切りカゴなし生活のモチベUP

横から見ると、こんな感じ。
立てかけるところは4か所しかないので
たくさんは置けないけど、

普段の洗い物で立て掛けたいものは
鍋ぶた、まな板、平皿ぐらいなので
我が家にはちょうどいいかな?
と思いました。

(コップや茶碗は、立て掛けなくていいので。)

さっそく水切りかごを撤去して
これを使って洗い物をしてみました。

下には何も敷かない

ジョージジェンセンのティータオルも
テイジンのあっちこっち水切りマットも、
吸水性は良いみたいですが
朝使ったタオルは
昼ごはんまでに乾かない気がする・・・

濡れたまま次も使うのは
なんだか不衛生な気がするし
替えを数枚用意して順繰りに使うとなると
モノも増えるし管理も煩わしい。

そこで、わが家では
洗い物の下にはなにも敷かずに
ワークトップにビチャビチャのまま
食器を置いていくことにしました。

どうせいつもワークトップ拭くしね。

【無印良品】ステンレスキッチンスタンドで水切りカゴなし生活のモチベUP
❶平たいものはスタンドに立てる
【無印良品】ステンレスキッチンスタンドで水切りカゴなし生活のモチベUP
❷コップや茶碗は直接置く
無印良品アイテムで水切りカゴなし生活のモチベUP
❸洗い終えたら、すぐ拭く
無印良品アイテムで水切りカゴなし生活のモチベUP
❹拭いたら、すぐしまう
【セリア】磁石でくっつくバスワイパーで水切りカゴなし生活のモチベUP
❺スクイジーで水を取り除く

このような感じで、洗う→拭く→しまうを
一連の流れでできるように
頑張っています。

スタンドもスクイジーも壁面収納

ビチャビチャになったワークトップから
素早く水を取り除けるように
セリアでスクイジーをゲット。

セリア
磁石でくっつくバスワイパー

110円

これ、シンプルで目立たないし、
意外と優秀ですね!

商品名どおり、磁石でくっつくので
冷蔵庫横に貼り付けておきました。

そして、無印のキッチンスタンドも
洗い物が終わったら
このように壁面につけたフックに
吊り下げ収納。

【無印良品】ステンレスキッチンスタンドで水切りカゴなし生活のモチベUP

この2つのおかげで今のところ
水切りかごなし生活のモチベーションは
かなり爆上がりでございます!!

キッチンスタンドは常設でも便利

この無印のスタンド、
フックで吊るす収納にはしましたが
自然乾燥したいものがあるときは
このまま置いて使うことも出てきそう。

例えば、水筒やペットボトルとか。

あとは、調理中に洗って一時置きしたい
まな板や鍋ぶた置きにも。

いろいろな用途に使えるカタチで
よく考えられているなぁ、と感じます。

唯一、足にゴムがついていないので
そのまま置くと滑りやすいのが玉に瑕。
ホームセンターでチューブでも買って
足をつけようかな、と思っています。

水切りかご有りvs無しでこんなに違う

さてさて、

水切りかごを撤去した結果、
キッチンがどう変わったかを
ビフォーアフターでお見せしますね。

▼ビフォー

▼アフター

【無印良品】ステンレスキッチンスタンドで水切りカゴなし生活のモチベUP

どうでしょう?
だいぶスッキリしてませんか?✨

シンクに覆いかぶさっていた物がなくなり
シンクの掃除がめちゃめちゃ
しやすくなりました!😊

家族にも、すっきりしたね!と好評です。

洗い物をすぐに拭かないといけないので
いつまで続けられるかは分かりませんが
しばらくは、
このスッキリをキープできるように
頑張ってみたいと思います。

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon