【購入品】水切りカゴ撤去後の試行錯誤|高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

また水切りかご無し生活の記事です。
2月から初めて2か月半、
いろいろ試行錯誤しています。

2月の記事では、
無印良品のキッチンスタンドと
セリアのスクイジーで
ワークトップをびしょびしょにして
水切りをしていました。

ですが、
コップやお茶碗類も逆さにして水切りしたい!
さらに、
1回の食事で使う食器の量が多めなので
もっとたくさん水切りしたい!
そう思って、コチラを試してみました。

【購入レビュー】高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

(株)エイチアイエム
ラチュナ くるくるスッキリラック

巻いて収納できる水切りラックは
今では、廉価版はニトリや3coins、
ダイソー(300円)にもありますよね。

でも、今回ラチュナを選んだのは
つぎの3つの理由からです。

❶対荷重が18kgもある

わが家は食器も多めですし、
お鍋もジオ・プロダクトや鉄フライパン。
そして保存容器もほぼガラス製なので
重量のある洗いものが多いです。

安いなりのモノを買って
重さに耐えきれずにガッシャーン!
ってことになったら切ないので
買うならしっかりしたものが希望でした。

その点、このラチュナのラックは
対荷重18Kg!とても頑丈!
棒の部分がかなり太いです。

【購入レビュー】高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

こんなにたくさん食器を乗せても
全然たわみません。

しかも、シリコンだから
食器が滑ることもほぼなく

すごく使いやすいです。👍

かなり頑丈な代わりに、このラックは
重さ1062gとなかなか重量級です。

ラック自体が軽いものが欲しい
という方には向きませんが
とにかくしっかりしたのがいい
という方にはピッタリだと思います!

❷棒が抜けない全体コーティング

他の巻けるタイプの水切りラックには
棒の部分がシリコンから抜ける
構造のものも多いようですが

・重みで棒が外れる
・内部に水が入りサビ&カビやすい
・シリコンの穴に入った水が乾きにくい

というレビューも見受けられました。

ラチュナのくるくるスッキリラックは
棒の部分も含めた全体がシリコンで
コーティング
されています。

【購入レビュー】高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

棒の部分が外れない構造なので、
サビやカビの心配もなく
穴に水が入るということもないので
お手入れもとても楽なんです!

使用後はふきんで軽く拭けばOK。
末永く使えそうです。☺️

❸あみだくじのような横棒がない

山崎実業にも
折りたたみ水切りラックがあります。

山崎実業のラックには
ところどころにあみだくじのように
横棒があります。

私は、横棒があると
平皿を立てる場所が制限されそうだな
(置きたいところに置けなくなりそう)
と思ったのと、
横棒がない方が拭きあげが楽そうだったので
ラチュナを選びました。

【購入レビュー】高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

結果、平皿は好きなところに挿せるし
使用後の拭きあげも楽です。

山崎実業も信頼のおけるメーカーなので
きっとモノはいいと思うんですけど、
横棒は好みの問題ですかね。☺️

気になる点

茶碗もコップも逆さまに水切りできて
丈夫な作りで大大大満足なのですが、
ちょっとだけ気になる点はこちら。

平皿は単体では立てて置くのはほぼ無理。
お茶碗とかコップなどに立てかけないと
立てることはできません。

だから、支えになるものを
先にすすぐことを考えないといけないんです。

ボーッとしながら洗い物してると
平皿を先に洗っちゃって立てかけられない
ってことがあります(笑)

【購入レビュー】高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

もう一点は、
カトラリーや細かいものが置きにくい
ということ。
今はコップを先にすすいで、
箸立てのようにして対応しています。

これも、コップを先にすすがないと
カトラリーが置けないので、
すすぐ順番考えてます。

【購入レビュー】高評価数がエグい ラチュナ くるくるスッキリラック

まぁ、どちらも
順番考えればいいだけなので
たいした問題ではないんですけどね〜。

何かいい案はあるかなぁ〜?🧐

食器を拭いてしまう作業は続く

くるくる水切りラックに変えても、
洗い終わった食器はすぐに拭いてしまう
ということは続いています。

(一部、陶器と木製のモノは別に乾燥時間設けてます)

食器を洗う

食器を拭く&食器棚にしまう

ラックを拭いて立てかける

シンク掃除&シンク拭き上げ

ここまでが「洗い物」のルーチンとして
ようやく身についてきました。
拭き上げまで習慣化するのは
2か月半ぐらいかかってしまいましたねー。

でも、置き型の水切りかごだったときは
食器を洗うことだけで
いっぱいいっぱいだったので
だいぶ成長できたな〜と嬉しい💕

もちろん、時間はかかるのですが
キッチンの状態が常にキレイということが
すごく気持ちが良くて。

今の私にとっては、
「5分の時短」よりも
「常に整っていること」の方が
自己肯定感、満足感が得られるみたいです。

コレ逸品!山崎実業 tower マグネットまな板スタンド タワー

ということで今回は、
ラチュナ くるくるスッキリラック
という巻いて収納できる水切りラックを
購入したら、すごく良かった!
という話でした。

皆さんは、最近身につけた習慣って
何かありますか?

大人になると
何か新しい習慣を身につけることって
減ってくるかもしれないけど、
常にフレッシュな気持ちで過ごすためにも
挑戦する気持ちは持ち続けたいですね!

ではでは、良い1日を〜!👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon