【読書】本当に泣きたい人しか読んじゃダメなレシピ本『泣きたい夜の甘味処』中山有香里

最近、Twitterで “片づけ川柳” を投稿しています。

せっかくiPad&Pencilがあるのだから
ちょこっと絵でも描いてみようと
はじめたのですが
これがなかなか楽しくて。☺️

Twitter 片づけ川柳
絵というか、図に近いけれども。

Twitterはインスタよりも身構えずに
自然体で発信しやすいので
私には気軽さが合っているみたいです。
フォロワーも、ちょっとずつ増加。💕

ブログやYouTubeにするほどじゃない
取るに足らない片づけネタを川柳と
かんたんな作画で投稿しているので
良かったらフォローしてやってください。(笑)

●Twitter:https://twitter.com/nbeyond_yuka

ーーー

さて。
タイトルにある最近読んだ本の話。

「なんか良いレシピ本ないかなぁ〜」と
レシピ本大賞のサイトを見ていたら
出会ってしまったのです。

この本に。

【おすすめ】泣きたい夜の甘味処|中山有香里

『泣きたい夜の甘味処』
中山 有香里 著

「どんな本なんだろう?」と検索したら
コミックエッセイ劇場
かなりの量が読めるっぽい。

何の気なしに読んでみました。

「・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・・・・・・・」

「・・・・😭😭😭😭😭」(号泣)

こ、この本は!

ダメです!
電車の中とか、外出先とかで読んではダメです!

家に帰って、
ソファに腰掛け、
箱ティッシュを用意してからじゃないと!

レシピ本のはずなのに、
大号泣してしまいました。🥹

心が疲れてしまった人たちが
熊と鮭が営むふしぎなお店に入って
甘いものを食べて癒される話。

いろんな登場人物が
いろんな葛藤を抱えて生きている。
それでも頑張ろうって前を向く姿が
とても心温かく描かれています。

あまりに感動したので
これは手元に置いておいて何度も読みたい!
と、速攻で本を購入しました。

【おすすめ】泣きたい夜の甘味処|中山有香里

翌日、手元に届いた本を読んで
また号泣😭

コミックエッセイ劇場で公開しているお話
だけかと思っていたら、
届いた本の中には公開していない
Another Storyもあって、
それもまた、イイ!!

すっかりお気に入りになりました。

泣けた、号泣したって言ってるだけでは
伝わらないと思うので、モザイクでチラ見せ。

【おすすめ】泣きたい夜の甘味処|中山有香里

・疲れ果てたビジネスマン
・会社を辞めたOLさん
・「できない」で落ちこむ新人さん
・愛する夫を亡くした奥さん
・すべての時間を赤ちゃんに捧げるママさん
・漫画家になりたかったお医者さん

などなど・・・。

1話につき1つのお菓子のレシピが載っている
レシピコミックです。

頑張りすぎて傷ついてしまった人の物語と
そこに登場する甘くて優しいお菓子が
ほんわかとしたタッチの漫画で描かれています。

【おすすめ】泣きたい夜の甘味処|中山有香里

著者の意図なのか
編集者の意図なのかは不明ですが、
ところどころに
紺色に染まった星空のページがあるのも
冷たいけど温かい
夜の空気感が伝わってきて、好き。

こういう、
読んだ人の心を温かくできる本って
本当にすごいなぁって思います。

私もいつか、
片づけや家事に悩んで
押しつぶされそうになっている人の
心を温められる本が書けるようになりたいな。

そんなことを感じた、
本当にオススメのレシピ本でした。

なんだか最近お疲れ気味
頭と心がスッキリしないなぁ〜
という方はぜひ、
下記から試し読みしてみてください!

必ずティッシュを用意して・・・。

<コミックエッセイ劇場>
https://www.comic-essay.com/episode/376/

ではでは、良い1日を〜👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon