長野ゆかさんのホームファイリングセミナー受講しました!

長野ゆかさんのホームファイリングセミナー
台風明けの今日は、 オフィスミカサ・長野ゆかさんの ホームファイリングセミナーを受講しました! ファイリングデザイナーという 書類整理の資格を取り、 自分でもホームファイリングセミナーを 一般の方向けに開催したりしている私。 「なんで今さら?」とも言われましたが このセミナーを受けようと思った理由は2つ。
  • 長野さんに会いたかったから😍
  • 本やネットで学べること以上の「経験から得られる話」を聞きたかったから

正統派ファイリングの師に会える!

長野さんは、大阪府八尾市役所に15年勤めていた経歴をお持ちです。 つまり公文書管理のプロ。 現在は独立され、整理収納アドバイザー1級認定講師の他、オフィス書類・データ管理・書類ファイリングを専門分野として活動していらっしゃいます。 長野ゆかさん ホームページ   旧ブログのころから愛読者だった私。 長野さんは知識・経験・人格ともに、とても尊敬できる方だなーとずっと思っていました。😍 ファイリングを愛しているのはもちろん、 ファイリングが広まってくれるなら、 どんどん情報シェアして!タグ付けして! みんなが知ってる情報もどんどん教えて! という太っ腹っぷり。😆 (長野さんはスリムです。なんのこっちゃ。) でも、長野さんの活動拠点は、横浜から遠く離れた奈良県。 子どもが小さい私は、そう簡単に奈良県にお会いしに行けない…😭 そんな中、東京でホームファイリングセミナーが開催されることを知ったんです! もうね、知った瞬間、即申込みですよ!😍😍😍 主人に「8月9日、平日だけどセミナー行きたいから有給取って!」ってLINEしましたよ(笑) (息子を主人に預けるため。パパありがとー🙏)

整理収納アドバイザーはみんな受講して欲しい!

大型台風が関東直撃で、開催さえ危ぶまれた今回のセミナー。 受けてみた感想は、、、

超ためになる!超うなずきまくり! 超たのしい!一日中聞いていられる! 整理収納アドバイザーは、みんな受けたほうがいい!

ファイリングの基礎知識だけではなく、 ・お客様宅での書類整理時に注意すべきところ ・おススメのファイリング用品、メーカー名 そして、セミナー講師として ・セミナーでお伝えすべきこととその伝え方 ・パワポ資料・配布資料・講座での動き(?)など 全てが参考になりました!

写真も撮ってもらいました(ファンすぎる)

会場で、アドバイザー仲間のふじのさとみさんを見つけました(笑) 長野さんを間にはさみ、記念撮影。
長野ゆかさんのホームファイリングセミナー
左から、さとみさん、長野ゆかさん、ワタシ。
集合写真も撮りました。
長野ゆかさんのホームファイリングセミナー
2018年8月9日 長野ゆかさんホームファイリングセミナー集合写真
今後も、ファイリング・オタクとして、 長野さんの背中を追いかけつつ、 ますます書類整理にはげんでいきたいと思いますっ! ではでは👋