長野ゆかさんのホームファイリングセミナー受講しました!

長野ゆかさんのホームファイリングセミナー

台風明けの今日は、
オフィスミカサ・長野ゆかさんの
ホームファイリングセミナーを受講しました!

ファイリングデザイナーという
書類整理の資格を取り、
自分でもホームファイリングセミナーを
一般の方向けに開催したりしている私。

「なんで今さら?」とも言われましたが
このセミナーを受けようと思った理由は2つ。

  • 長野さんに会いたかったから😍
  • 本やネットで学べること以上の「経験から得られる話」を聞きたかったから

正統派ファイリングの師に会える!

長野さんは、大阪府八尾市役所に
15年勤めていた経歴をお持ちです。
つまり公文書管理のプロ。

現在は独立され、
整理収納アドバイザー1級認定講師の他、
オフィス書類・データ管理・書類ファイリングを
専門分野として活動していらっしゃいます。

長野ゆかさん ホームページ

旧ブログのころから愛読者だった私。
長野さんは知識・経験・人格ともに、
とても尊敬できる方だなーとずっと思っていました。😍

ファイリングを愛しているのはもちろん、
ファイリングが広まってくれるなら、
どんどん情報シェアして!タグ付けして!
みんなが知ってる情報もどんどん教えて!
という太っ腹っぷり。😆
(長野さんはスリムです。なんのこっちゃ。)

でも、長野さんの活動拠点は、
横浜から遠く離れた奈良県。
子どもが小さい私は、そう簡単に
奈良県にお会いしに行けない…😭
そんな中、東京でホームファイリングセミナーが
開催されることを知ったんです!

もうね、知った瞬間、即申込みですよ!😍😍😍
主人に「8月9日、平日だけど
セミナー行きたいから有給取って!」
ってLINEしましたよ(笑)
(息子を主人に預けるため。パパありがとー🙏)

整理収納アドバイザーはみんな受講して欲しい!

大型台風が関東直撃で、
開催さえ危ぶまれた今回のセミナー。
受けてみた感想は、、、

超ためになる!超うなずきまくり!
超たのしい!一日中聞いていられる!
整理収納アドバイザーは、
みんな受けたほうがいい!

ファイリングの基礎知識だけではなく、
・お客様宅での書類整理時に注意すべきところ
・おススメのファイリング用品、メーカー名
そして、セミナー講師として
・セミナーでお伝えすべきこととその伝え方
・パワポ資料・配布資料・講座での動き(?)など
全てが参考になりました!

写真も撮ってもらいました(ファンすぎる)

会場で、アドバイザー仲間の
ふじのさとみさんを見つけました(笑)
長野さんを間にはさみ、記念撮影。

長野ゆかさんのホームファイリングセミナー
左から、さとみさん、長野ゆかさん、ワタシ。

集合写真も撮りました。

長野ゆかさんのホームファイリングセミナー
2018年8月9日 長野ゆかさんホームファイリングセミナー集合写真

今後も、ファイリング・オタクとして、
長野さんの背中を追いかけつつ、
ますます書類整理にはげんでいきたいと思いますっ!

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon