【購入品】手帳が続かない私が準備した、2023年用の無印良品手帳とその使い方

昨日のお昼ごろに募集を開始した
オンライン座談会「片づけダイアローグ」。
参加費無料/定員先着5名 ということもあり
募集開始から数時間ですぐ満席に!!
ありがとうございます!😂😂😂

そして、お申し込みできなかった皆様、
ゴメンナサイ💦

定員を増やすことも考えたのですが
この座談会のコンセプトは
「対話」(ダイアローグ)。
ひとりひとりの話をしっかり聞きたいので
少人数制でスタートさせていただきました。
また次回をお楽しみに〜。😉

何度かやってみて慣れてきたら
聞くだけ参加の人も交えたイベントも
考えてみますね!


さて、みなさんは手帳は
アナログ派?デジタル派?
私は、両方派です。

主人と共有する必要がある
スケジュール管理は、スマホアプリ
Lifebearというアプリを使っています。

マンスリー表示が縦にスライドできて
翌月と続けて見れるのがお気に入り。

一方で、アナログの紙の手帳も使います。

・日々のタスク、やりたいことの洗い出し
・素敵なフレーズのメモ
・書いて覚えたいこと、思考の整理
・ブログやYouTubeのネタ出し

おもに一時的な思考の整理に使うカンジ。

昨年は、A5サイズの金属バインダーに
ルーズリーフを入れて使っていました。
1週間ごとにウィークリー付箋をつけて。

金属バインダーは
手軽にページの順番を変えられる一方、
開いてあるとかなり場所を取るので
毎回閉じないといけない。

(私専用のデスクがなく、ダイニングテーブルを使うので…)

そして閉じてあると
該当のページを開く一手間が面倒だし、
タスクが目に入らないから、
つい忘れてしまう…。

手帳が続かない〜〜💦

ということで、
2023年はこちらの手帳にしてみました!

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

無印良品
ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート

2022年12月始まり・B6・黒・ゴム留め付き
990円(税込)

サイズをA5からB6に変え、
一回り小さくしました。

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

また、ダブルリング仕様なので
後ろに折り返すことができ、
開きっぱなしにしていても場所を取りません。

常にこの状態にしておけば、
タスクを見逃さなくなるかな〜?

中身と使い方を紹介してみます。

年間予定表

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

ここには生理の記録と
YouTube、ブログ、インスタなどの
発信の記録をつけていこうと思います。

生理は月をまたいで日数を数えるので
年間予定表が便利。
次の月の予定もパッと見て予想しやすいです。

また、YouTubeやブログの投稿頻度も
先月は○回投稿したけど、
今月は○回だったなー
と月ごとに比べるので年間ページが良き。

記入欄は小さいので、色や形を決めて
マークで記入したいと思います。

月間予定表

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

ここは買い物の記録にする予定。

家計簿はつけない派なのですが、
(事業用の帳簿づけだけで手一杯💦)
月単位で大雑把な品目予算は考えているので
ここに買い物をした日は
店舗名と金額を書いていこうかと。

「No買い物デー」を意識したいときも
パッと見てわかりやすいですね。

細かい金額はムリなので
千円単位のザル記入になると思いますが。😅

週間予定表(左)+フリー(右)

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

子どもの学校に合わせて週単位で動き、
1日に2〜3個のタスクしか入れない私。
タスク管理はウィークリーがちょうどいい。

左に日ごとのやりたいことを書き出して、
このページを常に開いておこうと思います。

タスクと言っても、たいそうなものではなく
「○○掃除」「食品買い出し」「シーツ洗う」
とか、主婦的なやつ。
「ブログ更新」「YouTube撮影」
とかもあるけどね。

右側のフリーページは
素敵なフレーズメモや思考の整理など
ジャーナリングスペースとして使う予定。
方眼用紙なので、
アタマの整理にはもってこいですね。

スペースが足りなかったら、
付箋で付け足して書こうと思います。

フリーページ

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

最後の方には方眼のフリーページも。

ここの用途はまだ未定ですが、
こういうフリーページがあると
何かと助かりますよね。

手帳が続かない気分屋の私

基本的に、
やりたいことを
やりたいタイミングで
やりたいようにやる
という、かなりマイペース派の私。(B型)

毎朝6時に〜とか、毎週月曜日に〜とか
手帳タイムを決めることが難しいです。
決めてもたいてい守りません🤣🤣🤣

なので、
今回用意した手帳も、
どこまで使い倒せるかは未知数です。

【無印良品】B6ポリプロピレンカバー月曜始まりマンスリーウィークリーノート・ゴム留め付き

ただ、

常に開きっぱなしでも邪魔にならず
タスクが目に入るという
手帳のサイズやカタチを選んだこと

月を超えて管理するものには年間を
週を超えて管理するお金管理には月間を
週単位で管理するタスク管理には週間を

という、できるだけ自分の思考に合った
手帳の使い方を意識したこと

これで、うまく手帳を活用できるように
なるといいなぁと考えています。😊

みなさんは、
もう2023年の手帳ゲットしましたか?
どんな手帳で
どんな使い方のくふうをしていますか?

TwitterやInstagramで教えてくださいね!

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon