【購入品】手帳が続かないワタシの2024年用手帳〜ロルバーン フレキシブル

2024年4月からの新年度に向けて、
新しい手帳を準備しました!

どうしても手帳が続かない私。
テンションを上げられるようにと、
100均で可愛いデコアイテムも大人買いです。

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

毎年手帳ジプシーは続いていて、
去年は無印良品のリングタイプの
マンスリーウィークリーノートでした。

リングで折り返して使えるのは良かったし
マンスリーは家計簿(買い物記録)、
ウィークリーは予定&ToDoとして
シンプルで使いやすかった無印の手帳。
ただ、ジャーナリングやアイデアストック用の
ウィークリーの右側のメモ欄が
週1ページでは足りないな〜と感じました。

私はかなりマイペースで
気分にムラがあります。
ジャーナリングやアイデアストックは
1日に2ページぐらい書く時もあれば
なにも書かない日もあって
毎日コツコツ同じ量というのが難しい。

だからフリーページが週に1ページだと
量も足りないし、
さらに決められているということ自体に
使いづらさを感じるみたい。

ということで、2024年3月からは
フリーページが豊富な
ロルバーンを試してみることにしました。

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

ページ順が変えられることや
書くときにリングが邪魔にならなそうだなと
ロルバーンフレキシブルをチョイス。

そこにロルバーンダイアリーの
マンスリーを移して使う
ことにしました。

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

それと、このベージュ色の
皮っぽいカバーに一目惚れしちゃったの😍

落ち着いた色味で、
とっても可愛いでしょ!

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

前半にロルバーンダイアリーから移設した
マンスリーページを入れて家計簿として使い、
後半は5mm方眼のフリーページで
日々のジャーナリング&アイデアストック。
特に書き方は決めずに、
自由に書き殴ることにしました。

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

ウィークリーページはないので、
しおりを兼ねたPPインデックスシートに
付箋を貼ってToDo管理することにしました。

(写真は試運転中のため、ToDoあまり書いてないけどw)

PPインデックスシートに付箋を貼るのは
かなり昔に「あなきち手帳」で知った方法。
自分なりにカスタマイズしながら
使いやすい部分だけ取り入れています。

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

巻末近くには、ちょっとした記録を。

例えば、マイルドライナー(ペン)の
全35色の色見本一覧と、
持っている色チェック。
(同色をダブって買わないように、という謎リストw)

それから、今年読んだ本の一覧表。
Notionアプリでも本のリストを作ってるけど
月別にパッと見で読書量がわかるように。

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

あとは、
自己啓発系のワークを書き出したり、

手帳が続かない私の2024年手帳はロルバーン フレキシブル に決めた!

投資の目的やポートフォリオを
わかりやすく図で書いておいたり。

NISA、iDeCoをやっているので
口座間のお金の流れや拠出金額、
目標利回りなどを書いています。
本から学んだ資産形成の表も一緒に。

これから、
サブスク・定期購入のサービス一覧や
生理周期表、作りやすい献立一覧や
お掃除リストなんかも作りたい
と思っています。


ということで、
手帳ジプシーが続く私の2024年の手帳は
ロルバーン フレキシブルになりました!
という話でした。
今年は果たして続けることができるのでしょうか?w

今、バレットジャーナルとか
コモンプレイス手帳とか
みんなのいろんな手帳術を見るのも
とても楽しいです!
みなさんはどんな手帳やノートをお使いですか?

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon