ズボラ家事の愛用品:オイルポットの代わりに、コレ使ってます!

わが家では、揚げ油は数回使いまわします。
(体にいいか悪いかとかはさておき ← え)
でも、3人家族なので、そんなに大量の油は使いません。
それゆえ、市販のオイルポットは、わが家には大きいものが多いので、わが家では↓コレをオイルポットとして愛用しています。

オイルポットにティーポットを使う キッチン雑貨 アイデア

その昔、ニトリで買った、ティーポットです。
オイルポットじゃなくて、ティーポット。

これが、すごい使いやすくて!

このティーポットを使うメリット

〇 油を使う時にふたや網を持ち上げなくていい
〇 小さいので片手で注げる重さ
〇 茶こしで揚げカスは取り除ける
〇 茶こしは100均で買い替えられる
〇 ホーロー製なので汚れが取れやすい
〇 注ぎ口が細すぎないので洗いやすい
〇 白くてコロンとしてかわいい(個人的感想)

一度、ちゃんとした(?)オイルポットを買ったこともありました。
でも、結局大きすぎる(場所取る)し、重い。
ふたと網を持ち上げないと油が注げないタイプだったので、またこのティーポットに戻ってしまいました。

使用後の油を入れる時はこんな感じ

オイルポットにティーポットを使う キッチン雑貨 アイデア

こんな感じで、茶こしで、揚げカスを取りのぞけます。
(揚げカス溜まってる画像で失礼いたします)

もちろん濾過はできませんが、せっかちな私は、ゆっくり濾過される時間待っていられない。
それにカートリッジ代もかからないので、茶こしで十分です。😜

オイルポットの収納

収納場所は、ここ。

オイルポットにティーポットを使う キッチン雑貨 アイデア

炒め物に、揚げ物に、焼き物にと、ほぼ毎日使いますので、コンロの隅に。

コンロまわりは油が跳ねるので、極力ものを置きたくない派ですが、
炊飯器代わりの羽釜と、このコロンと丸いティーポット(オイルポット)は、いつも出ています。

思考を柔軟に

オイルポットが欲しい、と思ったときに「オイルポット」と検索すると、オイルポットしか出てきません。(あたりまえ)
でも、少しだけ思考を柔軟にすると、「熱に強くて、注げて、カスが取りのぞけるもの」なのですよね。
ティーポットもほとんど同じ用途といえますよね。

自分の理想のモノに出会えないときは、他のモノでも同じ用途に使えるものはないかな?と考えてみるもの、暮らしを愉しむコツかもしれませんね!

※本来の用途以外の使い方をされるときは、製品の注意事項をよくご覧の上、ご自分の責任の上でご使用ください。

ではでは👋