【片づけ心理】神木隆之介さんから学ぶ、原因と結果を逆にとらえると世界が変わる話

今朝、めざましテレビで
俳優 神木隆之介さんの
インタビューを見ました。

Wikipediaによると、
2歳の頃から芸能活動を開始されたようで
30歳の現在は芸歴28年目なのかな?
すごいですね。大ベテランです。

やわらかい笑顔がステキだけど
その笑顔の秘訣は?と聞かれて
彼はこんなふうに答えていました。

「“楽しいから笑う“じゃなくて
“笑うから楽しい“もアリかなと。」

どんな仕事もそうだけど
俳優業も例に漏れず大変なお仕事。
ツラいこともあるでしょうね。

そんな時でも、笑顔を心がけていれば
堕ちていきそうになる心を
笑顔が引っ張り上げてくれることもある。
そういうことなのかもしれません。

楽しいという「状態」になってから
笑うという「行動」を起こすのではなく

まず先に笑うという「行動」を起こすから
楽しいという「状態」を産むことができる。

原因と結果を逆にとらえてみると
別の流れに変わるかもしれない。

私も、つねに笑顔、心がけたいなぁ。
とくに厳しくしがちな息子に対して。

↑頑張りすぎて子供にハードルを上げすぎちゃう
マジメ母ちゃんアルアル😅

紫陽花が開花。去年、強剪定したので花数が少ないけど。

ところでこの
“楽しいから笑う”じゃなくて
“笑うから楽しい” 理論は、
片付けにも同じことが言えるなぁと。

“散らかってるから片付ける“じゃなくて
“片付けるから散らからない“
という先手必勝的な捉え方もできるし、

“やる気が出なくて片付けられない”じゃなくて
“片付け始めるとやる気が出る“
という自己啓発的な捉え方にもなる。

おそらく片付けにストレスのない人は
こんなふうに
まず先に片付けるという「行動」を起こすから
良い「状態」を産むことができている

のかもしれないと思いました。

梅雨の中日。えいやっと行動し、ラグを洗った。気持ちいい!

神木さんのように
プロフェッショナルとして活躍する方は
なんだか遠い存在で、
自分とは違うすごい人と思いがちだけど

その根幹部分には
まず「行動」を起こして
良い「状態」を産む
という、
人として共通する根っこがあるんですね。

みなさんの抱えている「状態」にも
まず「行動」することで良い方向に
変えられるモノはありますか?

ではでは、みなさんも良い1日を〜👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon