【わが家の収納】冷凍庫|肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリングのくふう

昨年末に無印良品で冷凍ごはんを
スッキリ収納する記事を書きました。

ブログでもYouTubeでも
たくさんの方に見ていただき、
やってみます!目からウロコです!
という嬉しいご意見をいただきました。🥰

そして実は、昨年末には冷凍庫下段の
お肉やお魚の収納も見直しましたので
こちらもご紹介させてください😊

フリーケースA5を使った冷凍術

私は週に1回のまとめ買い派なので
お肉やお魚はすぐ使うもの以外は
冷凍しています。

今までの収納方法はどんなだったかというと
セリアで購入した
サナダ精工(株)フリーケースA5を使って
このような感じで収納をしていました。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

この収納方法は、見た目も整うし
四角く冷凍できない魚や鶏肉も
ケースに入れることで
転がったり倒れたりしないので
わりと長い間お気に入りの方法でした。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

ただ、最近は
息子がよく食べるようになったため
空のままのケースも見受けられ、
スペースの割り振り方(分類)が
暮らしに合わなくなってきたなぁと
感じていました。

また、鶏肉はケースの厚みが足りず
↓このように膨らんでしまい、
蓋がしにくくなったり
ケースにヒビが入ってしまうことも。🙁

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

新しい冷凍容器とラベリング

そこで、
冷凍したい肉や魚のサイズや量を考え、
何センチのケースが何個必要なのかを
もう一度リストアップし直して、
(↑これ、めっちゃ大事)
新たな収納ケースに買い替えました!

そして、今回選んだのはこちら。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

ナカヤ化学産業(株)の
しっかりパックV
です。

サイズを比較するとこんな感じです。

フリーケースA5(サナダ精工(株))
167mm×241mm×厚み39mm
しっかりパックV(ナカヤ化学産業(株))
157mm×101mm×厚み46mm

タテ×ヨコのサイズは
しっかりパックVの2個分が
フリーケースA5の約1個分って感じかな?
でも厚みはしっかりパックVの方が
7mm分厚いので鶏肉にもちょうどいいです。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

買ってきたら
お気に入りのピータッチで
さっそくラベリング。

フリーケースA5の時は
牛肉・豚肉が一緒のケースでしたが
しっかりパックVでは
それぞれ別々のケースにできます。

ひき肉も、豚挽き肉と合挽きを分け、
鶏肉も、ムネ肉とモモ肉で別々に。

分類を細かくしたことで、
在庫がよりわかりやすくなりました。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

また、ラベリングにもひと工夫。
1つのケースに黒と透明の2通りを作り、
表には黒いラベル、
裏には透明ラベルを貼りました。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

中身が入っているときは
黒いラベルを上に、
中身を使い切ったら
透明ラベルを上にします。
これなら一目で在庫がわかりますね!

買い物に行く前のメモ書きも不要、
スマホで写真一枚撮ればOKです!
ラクになりそうです。😊

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

ちなみに、しっかりパックVは
鶏肉は一枚ピッタリ入るサイズですが
薄切り肉やひき肉を入れるにはちょっと深い。

ケースに合わせて4.6cmで冷凍してしまうと
分厚くて解凍がたいへんになるので
↑の写真のように、平らに2枚にして
冷凍するようにしています。

見直し後の冷凍庫収納

さて、
冷凍庫には、こんな感じに並べてみました。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

以前より分類が細かくなり
肉・魚の種類がわかりやすいだけでなく、
予備の空き容器を3つ作れたので
調理済みの作りおきを一時的に入れることも
できるようになりました!

今までは上段のフリースペースに置いていたので
これは助かる!😊

今回見直したところ以外は、
全体だとこんな感じ。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

左奥に、冷凍食品やコーヒー豆
左前に、ピザ用チーズと冷凍うどん
というスペース配分になりました。👍

まぁ、完全に自己満足の世界なのですが
より在庫がわかりやすい仕組みに
アップデートできたかな?と思っています。

【100均 冷凍庫収納】肉・魚の在庫が一目でわかる収納とラベリング

ということで、今回は
わが家の冷凍庫収納の見直しでした。

YouTubeでも動画でアップしております。
よかったらこちらもご覧くださいね😉

ではでは👋

●このサイトは、
読者のみなさんが読みやすいように
外部広告は貼らない主義で運営しています。

●記事が役に立ったよ!というかたはぜひ、
下の応援ボタンで一票いただけると嬉しいです♡
↓↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村ランキングで一票、投票されます☺️

●YouTubeチャンネル登録者数5万人突破!
高評価とチャンネル登録お願いします♡
↓↓↓

YouTubeチャンネルへ

●身銭を削って買った愛用品や、
本当におすすめなモノしか紹介しません!
↓↓↓

楽天ROOM

●「捨てるだけでは、片づかない」
しまう場所に特化した本、好評発売中!
『世界一親切な片づけの教科書』

世界一親切な片づけの教科書

楽天ブックス
Amazon